大きくなったこども語録

  ホームページに載せて頂いていた『こども語録』。

 子どもも大きくなったので・・・と思っていたらあらあら。うちのこどもたちは天然なのか未だにこども語録行き??
  先ずは久々に帰ってきた息子(高専3年生)バージョンです。
私「そうそう帰ってきてすぐにまた行かなくちゃいけないんだよね」
息子「そうか、オウム返しってこと?」
私「???」・・・それ、『トンボ帰り』じゃないのか?
 
  そして元々天然の素質十分な娘バージョン。
先日登校中に小熊を見てしまったので大声でしりとりをしながら行きたいという中3です。
私は「えー。」と乗り気でなく・・・。「じゃぁ、ジャンル別しりとりね」ということになり、先日はスポーツ編。次の日は食べ物編
 私「ジンジャエール!」
 娘「ル、ル、ルーズリーフ!!」
 私「???」
 ・・・それ、確かに軟らかそうだし、塩掛けたら美味しそうかもしれないけど・・・君は山羊かい?
 
  で、先日の娘・・・。「ねぇねぇ。肘にビリビリスイッチあるよね~。」あ、まぁわからないでもないですけど、それ、そういう名前のスイッチだったんですね?
 
 しっかりしてそうでまだどこか抜けてる18才とまだまだ面白い中3です。
 
 そして、これは娘が先日東海選手権で大須に泊まった時に一目ぼれして買ったおもちゃです。
Cimg5778_3 Cimg5779_9
 名前は『猫山さん』。
スイッチを入れて、何かの刺激を与えると、のた打ち回って笑い転げます。昔の「笑い袋」
こうやって笑うって分かっていても何故か一緒になって笑ってしまうおもちゃです。
 
 受験生、これからも笑い飛ばすしかないかな~happy01
 
 猫山さんに会って笑いたい人は是非ご予約の際に「猫山さんに会いたい」とリクエストしてくださいねsmile

芋ほり~!

  忙しかった夏休み、雨・・・と。合間を縫って今日はようやくジャガイモ堀り・・・。夏休み中の息子も動員したので午前中に終わりました。収穫はまぁまぁ。(しかし、アレルギーが出て鼻水とくしゃみの格闘しながらの収穫になりました)

 夜は小芋の煮っ転がしhappy01
 明日からは9月・・・。それはそれで忙しい日がまた始まります。
とりあえず、無事に8月を終えられたことに感謝です。
P1100696sd

東海選手権大会

  天気が心配される中、名古屋のパロマスタジアムに行ってきました。東海選手権大会の女子1500mに長野県からは6人が出場しました。長野県外での大会は北信越大会に続いて2回目。今回は私でさえ何年振り?という名古屋。

 
 曇りだったのでそれほど暑さはなくて助かりましたが、開田生まれの開田育ちの娘は都会がとても苦手。人が多くて不機嫌。
 
 高校生や大学生に交じってたった一人の中学生の出場というのもちょっと心細かったかな。タイムは全国大会の時よりは少し回復したものの、やはり夏休みの練習不足がたたったのか全然良いタイムが出ず・・・。予選は通過したものの、入賞はできませんでした。
 
 それでも祖父やおばさんやいとこも見に来てくれて、沢山の観客や年上の競技者と走る経験ができたことはまた一つ羽ばたけたのかなと思いました。しかも、今回は私が予選だけで帰ってしまったので、決勝は兄や他の方たちのサポートで、決勝でもそんなに極端にタイムを落とすことなく走ることができました。
 これで今シーズンの1500mの大会はほぼ終わりとなりました。
 次はジュニアオリンピック(3000m)や色々な駅伝やマラソン大会に向けて色々な場所に慣れていきたいと思います。

全国大会2日目

  今日は女子1500m予選。

予選通過はできなくても自己ベストは出して欲しい・・・。と願ったのですが・・・

大会から日にちが開いてしまったからなのか、夏休みでいつもと生活が違ったからなのかタイムは今年のシーズン初めのタイムくらいまで落ちてしまいました。それでもビリではないというところは、みんなもいかにこの大会にベストを持ってくるかの調整が難しいか・・・なんだなぁと実感。

 後は27、28日の東海選手権大会で今年の1500mは終わります。

次はジュニアオリンピック(3000m)出場を目指し、その後は色々な駅伝やマラソン大会出場を目指しつつ、受験勉強も頑張っていきます・・・。

全国大会一日目

  台風が近づいているという今日は全国大会一日目。

 娘は明日が予選なので今日は調整をしに日和田の陸上トレーニング場へ。皆さん朝の練習を終えて朝食の時間なのかグランドは貸切状態。天気も良くて御嶽山が見えました。

Cimg57681


Cimg57701 頑張れ長野sign03

 そして会場へ応援と偵察に・・・。

女子800m予選。

Cimg57711


一緒に練習してきた長野代表の子が出場。惜しくも予選通過ならず・・・。

きゅうり大好き娘ちゃん

1_2


まるでトウモロコシかというくらい大きくなってしまった開田きゅうりの皮をむいてサランラップに包んでかぶりつく娘。きゅうり大好き子ちゃんです。

開田うりはずんぐりむっくりのみずみずしいきゅうりです。生食におすすめhappy01

北信越大会に行ってまいりました

   各地で大雨が降り、昨日もJRが止まった木曽でしたが、北信越大会が行われた富山県は無事に開会式が行われ、今日も朝は雨が降りましたが娘が走る頃は天気も回復し、蒸し暑い陽気となりました。

 そして、娘、少しずつですがまた自己ベストを更新することができ、3位で入賞することができましたsign03 

今年の北信越大会のレベルは今までに比べてかなりレベルが高かったですsign01

Cimg57461_3

閉会式。

Cimg57511_2 

閉会式後も長野県は元気な全員エール。

Cimg57541

みなさん、暑い中お疲れ様でした。

そして次はいよいよ全国大会ですhappy01

皆様のおかげでここまで来られたことを本当に感謝しております。

  娘、小学校の頃に陸上の長距離を始めました。誰にも教えてもらうこともなく、練習も殆どすることなく・・・。そしてそのまま中学生。部活はバレー部。陸上は殆ど練習をすることもなく一年生の中信大会10位。県大会に進むこともなく・・・。

 そんな娘がバレーをやりながら、突然、陸上の社会体育もやりたいと言い出したのは中一の夏。県大会に進めなかったのが本人なりに悔しかったのだそうです。そうは言ってもバレーの練習もあってそうは練習にも行けませんでした。そして新人戦。たった二回の公式戦。今見ると当時の県のランキングは94位でした。

 それでも2年生の初め頃から陸上の公式の大会に出るようになりました。気持ちもだんだん陸上に傾いていきました。バレーの人数がいなくなって他校と合同チームになる頃から陸上の成績も徐々に上がって来て、県内の駅伝チームからのお誘いも受けるようになってきました。陸上の成績も94位からなんと県で5位くらいになりました。

 そして今年・・・。娘の目標はなんと北信越大会入賞、全国大会決勝進出という大きな目標となりました!!

 中途半端ではありましたが開田のチームで戦いたいという思いからバレーもやりました。一方で開田中学では陸上部は正式な部として認められていないということが昨年から強調され、陸上の練習環境はさらに厳しいものになりました。練習したくてもできない環境が立ちはだかっていました。他の中学では当たり前にできることもできなかったり、嫌な思いも沢山しました。一つ一つその壁をクリアしていくのも容易ではなかったです。

 でも、小学校6年生の頃、陸上をやっていくと決めた時にある先生が言ってくれました。「頑張っていたら誰かが絶対に見てくれている」って・・・。その言葉は本当でした。娘が何か結果を出す度に何かが前に進んでいきました。強化選手にもなりました。結果を出す度に色々な人が声を掛けて下さいました。たった一人で出ている大会でも次第にどこかで応援して下さる人が増えていったそうです。開田ではなかったけれど、コーチをして下さる方、応援して下さる方・・・。応援して下さる方は、生徒は木曽福島、中信地区の中学の生徒、その親御さん、他所のコーチまで・・・。

 そして・・・。県大会。北信越大会出場の切符を手に入れました。

県選手権・・・。高校生や大学生に交じって東海選手権出場の切符を手に入れました。

通信大会・・・。全国大会参加標準記録まではどうしても3秒近く届きませんでしたが、県代表として全国大会に出場できる切符を手に入れることはできました。

 そしてあさってはいよいよ北信越大会に行ってきますhappy01

息子の夏が終わりました・・・。

  息子の高校3年生の野球の夏の大会がありました。何だかまさかの試合・・・野球ってみんなでやる試合なのにボールを扱う頻度は守備によって全然違って・・・チームで頑張るんだけど難しいスポーツだなぁと思います。

 でも、息子は小3から野球を始め、自分で中学でも高校でも野球を選んでやってきた。色んな課題もあったし、ストレスもあったと思う。しかも敢えて寮に入ってやるということ・・・。監督と合わなくて愚痴も聞きました。でも乗り越えました。

 そして今日・・・。まさかのもうコールドゲーム・・・という時に初めて息子がヒットを打ちました!!今までずっとずっと打てなくて、レギュラーになれなくて、でもずっとずっと頑張ってきた息子がやっと自分でヒットを打ち、次の打者に助けられてホームを踏むことが出来ました。ずっとずっと9年間やってきた努力が報われた瞬間でした。

 実は昨日息子に「今まで野球をやらせてくれてありがとう」と改めて言われました。上を目指しているのも分かっていたから「今日は最後じゃないからそんなのはいいよ」というつもりの事を言いました。今までどんな時でも頑張ってきたのは自分なんだし・・・という思いもあったから。だけど、息子はどうしても感謝の気持ちを先に伝えたかったんですね・・・。戸惑ってしまった私は何だか息子に対して満足のいく返事をしてやれなかったと試合前に後悔していました。

 ずっとずっと今日のために頑張ってきた息子は今何を思っているのか分かりませんが、本当に「お疲れ様」と言ってやりたいです。

 息子の夏は終わってしまいましたが・・・

1_3


娘の熱い熱い夏はまだ続いています。後日ご報告したいと思います。

美味しいものがいっぱい!

  桜も終わり、木々の芽吹きが始まりました。美味しそうな山菜も・・・restaurant

タラの芽、ハンゴンソウ、、こごみ、イタドリなど・・・我が家の食卓に上りはじめました。

わらび、薮甘草、うりっぱ、ホップ、よもぎなどもぼちぼち顔を出しています。一年に一度は食べたいよね~。というものがいっぱい。娘もよもぎを見る→「あー。よもぎ餅?よもぎ団子?が食べたいよ~。」と一つ一つに反応。 家族それぞれ食料調達の時期です。

 そして我が家の畑の浅葱、にら、三つ葉、香草たちも元気に生えてきました~happy01

«4月27日

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ